2012/09/05

秋?と道東のしゃしん

えと,ちょっと前になりますが,道東をずっと登って,知床のカムイワッカの滝まで行ってきました.冬場は道が閉鎖されるようなところです.

そんなこんなで,9月になりましたが,札幌は9月の方が8月より暑いです.おかしい.

平年なら,もう既に寒いくらいの季節なのですけれど.

今日の食卓に並んだ食事はこんな感じなのですけれど,秋の味覚って感じですよね.

サンマの塩焼き(この時期,釧路で獲れたものが出回る),トマトスライス(家の裏山の盤渓で売っている野菜の直売所で買ってきた.おいしい),茄子とパプリカの煮浸し(これも直売所で買ったの),冷や奴のミョウガ載せ,羅臼昆布の吸い物三つ葉添え,栗ご飯.

まだ当分暑いみたいなので,いいのやら悪いのやら(暑いのは平気ですが,少し寒いくらいの季節が一番好きです).

車に着いてきたおねだりキツネ.かわいいのですけれど,エキノコックスがあるので触っちゃダメ.ちなみに私はエキノコックスの知識はブラックジャックで仕入れました.

アクアのすぐ頭上に見える黒い物体はなんとヒグマ.カムイワッカの滝に着くなり,いきなり見かけた光景です.まぁ,冷静に対処しているうちは危険ではない.

摩周湖の写真.この近辺は好きなのだけれど,相変わらず人が少ない.もうちょっと栄えてもいいのだけれど.

知床峠.羅臼の方面に向かう途中で見える風景です.この手の自然だけで何もないという雰囲気が道東のいいところ.

知床の奥深いところ.いい天気なのだけれど,途中で霧があったり,幻想的な場所です.ちなみにこの辺は冬には完全に閉鎖されて森の動物たちの楽園になる.

オシンコシンの滝.ウトロの手前にあります.最近の日本語の「パワースポット」の言葉の意味がよくわからないけれど,まぁ,パワースポットなのだそうです.気でも溜めるのだろうか.

岩山に登って,ウトロから見た日本海.羅臼もそうだったのだけれど,北の国からの風景が本当に存在している(当たり前か).冬に一度来てみたいのだけれど(寒いだろうな).

0 件のコメント:

コメントを投稿