2011/07/01

夏野菜のサラダ

私は,自称「草食系男子」なので,野菜をよく食べます.

というわけで,本日は,旬の北海道産野菜をふんだんに使った野菜サラダのレシピを紹介します.

1. アスパラを茹で,その間にマイタケ,しめじをソテーにし,塩・胡椒で下味をつけます.余分な水分をフライパンから落とし,再度,フライパンにオリーブオイルを加え,そこに茹でたアスパラを加え,キノコと合わせます.

2. パプリカ,トマト,水菜,サンチュ,チコリなど,思いつく野菜を適量ボールに切って,入れます.

3. エクストラバージンオリーブオイル,マスタード,赤ワインビネガー,白ワインビネガー,レモン汁,バルサミコを容器に入れ,かき混ぜます.(小さい瓶に入れ,蓋をしてシャッフルしてもいい)このドレッシングを2に入れ,刻んだブラックオリーブを入れて混ぜます.(ちなみにチコリがなければ,このドレッシングにすりおろしたタマネギを入れて一緒に混ぜるといいかと思います)

4. 1と3を混ぜてできあがり.

写真だとたくさんあるように見えますが,これくらいだとすぐに食べ終えてしまいます.全体の分量ですが,写真の容器3杯分くらいになるでしょうか.

北海道の夏野菜は,安くておいしくてとてもよろしいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿