2011/02/10

札幌雪祭り

えと,ちょっとバタバタとした一日だったのだけれど,2010年度の最終講義を某北国の国立大学で終えて,その足で札幌雪祭りに行ってきました.

人生で一度は見てみたかったものの一つだったのだけれど,観光客が多いですね.しかも,日本だけじゃなくて,本当に世界各国から.

雪祭りはけっこう楽しかったのだけれど,なんか寒い場所にずっといると疲れやすくなります.

手足の感覚がなくなって,そんでもって暖かい場所に戻ってくると一気に体力がなくなるといった感じです.

バタンキュー.

まぁ,あんまりウインタースポーツには向いていない身体なのかもしれない.

 斎藤佑樹の像もありました.正直,あんまり似てないと思ったのだけれど,けっこう人気でした.齋藤くんは好きなのだけれど,齋藤くんの報道は何とかならんもんなんでしょうか.マスコミもいつ手のひらを返すんだか.
 北京広場ってのもありました.中国人観光客がこの辺にはたくさん.でも,みなさんマナーがよくてちょっとびっくり.イギリスで見かける中国人観光客って,モゴモゴ.

東本願寺です.本物を見たことがありますが(何せ関西人),これもけっこうきれいです.自衛隊,やるな.
 キャラクターものでは,これが似ていた感じで,人気がありました.
 知恵の神とされる梟ですが,アイヌの守り神でもあったんですね.しかし精巧にできているもんだ.
 スノーボードのイベント会場の裏です.テレビ塔は大昔に一回だけ上ったことがあります.
氷の世界というのもありました.氷室京介の歌声と竹野内豊の姿を思い出してしまうのですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿