2011/01/23

女子力?

頭のいい人たちとメールのやりとりなんかをする.なんか,精神的に落ち着くものがある.脳内お花畑の人たちと喋っていると,人間が嫌になってきますけど,やっぱり世の中バランスが取れているもんだと,感心しました.


さて.


なんか次から次へと奇々怪々な語彙が出てきますけれど,最近


「女子力」


なる言葉をよく耳にする.


その語彙が醸し出すイメージから自分なりに「意味」も見いだせるし,正直,男という視点から見て,この種の語彙にはあまりポジティブな雰囲気を見いだすことはできないのだけれど,元になったというか,発祥はどういう経緯だったのか気になった.


そこで,グーグル先生に聞いてみると,その定義は以下のようになるらしい.
「女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉。主にJJ, cancamなどを購読する層がよく使う。安野モヨコが『美人画報』で「女子力」を多用している。また、「男性受けを狙っている」というニュアンスの負の意味で使われることもある。ex)「A美って男の前では女子力全面に押し出してるよね」」はてなキーワードより
ふーん.
まぁ,語源だけは分かったかな,という感覚である.
要するに,女性間の女の戦いに勝ちつつも,異性からちやほやされるような人が女子力が高いと想定していいわけですよね.
それで.
男性誌の「女にモテるには」的な話を読んで,世の女性が,「明後日の方向に向かって頑張っているんだな」という印象を持つのと同じく,この種の女性誌の「ちやほやされる女になるには(愛され女子とか言うんでしたっけ?)」的な話を聞いて,我々,男性陣は,「山登りするって言ってるのに,なんで海で泳いでいるんだろ?」という印象を持ちます.
なんか,「女子力を向上させるには」とかいうランキングも見つかったのだけれど.
これができていると「女子力」が高いと思うことランキング(gooより)
 1位「一年を通してムダ毛処理を怠らない」:見ている人もいるみたいだけど,私は気にしないな.
2位「座っている時の足は常に揃った状態」:よっぽど蟹股とか,そういうのでもない限り,男は気づかないと思う.足の形状は見てますけど.
3位「着る服に合わせてメイクを変える」:男は気づかないと思う.
4位「浴衣の着付けができる」:ちょっと分かりません.
5位「飲み会の時さりげなく皿を片付ける」:確かに自分より先に片付けられると,「気づく子だな」と思います.
6位「ブラとショーツは常にセットではく」:男は気づかないと思う.
7位「ポケットティッシュ・ウェットティッシュを常に携帯している」ティッシュくらいは誰でも持っているものなのでは?
8位「カバンの中には裁縫道具」:ちょっと分かりません.
9位「定期的にネイルケア」:男は気づかないと思う.
10位「家着にも気を抜かない」:男はチェックしていないと思う.


なんか,とことんどうでもいい話ですね.「女子力」だとか,30代,40代の女性を差して,「女子」とかいう風潮,さっさと廃れて欲しいなと願っている2011年の1月.

0 件のコメント:

コメントを投稿