2010/12/13

寒いけど落ち着く

朝の5時44分という始発に乗らねばならなかったので,温泉宿までタクシーに迎えに来てもらって,京都駅に着く.

それから,バスで伊丹空港まで行き,飛行機で新千歳まで.

朝が早かったので,乗り物では基本,寝ていました.なんか「気がつくと」着いたって感じだったので,なんか心地よかったです.

午後の仕事も無事に終了.車に積もった雪をかきかき,買い物に行き,ジムに行き,素朴な夕食(ちょっとご馳走が続いていて,疲れた)をいただき,ワインのボトルを開けてほっと一息.

なんだかんだで,ちょっと今は札幌が帰る場所になりつつありますね.地元は関西なのだけれど,今の住まいは札幌といった感じです.

ところで,週末の学会はなかなかハードなスケジュールだったのだけれど,楽しかったのです.フィードバックがとにかく多くて,生産的な学会で,また機会があるのなら(プログラムとしはこれが締めなんだけど)こういうのに参加してみたい.

それと,バカみたいな意見だけれど,日本だけじゃなく他国でもPhD持ちの人たちの水準って高いよなって気にさせられました.こういうことを言うと,「日本国内でも水準の高いものもあって,海外でもetc etc」とか言われるのだけれど,あくまで「傾向」です.

なんだかんだで,割合的に見て,というか,PhD持ちの人たちという肩書きがあると,外れがないという安心感がなんかあります.まぁ,今回は韓国の名門大学では名を上げている人たちが多かったので,当然と言えば当然なのかもしれないけれど.

閑話休題.

とにかく,久しぶりに会う人たちだとか,ピーターなんかとも久しぶりにいろいろ話せて充実した一時でした.しょっちゅうあるとなんか疲れてしまうのだけれど,年に1回くらいの頻度でこういうのがあるといいなって思います.って,なんか都合のいい意見.

でも,京都にはまた言語学抜きで遊びに行きたいですね.紅葉もきれいでした.

四条の小路.久しぶりに見ると,なんか探索したい気分で一杯になる.

 鴨川.見慣れた景色だけれど,なんか落ち着きます.いろいろあったな.
 夜の祇園.中国人観光客がすごく多くなってびっくりしましたが,それは全国的な傾向なのかもしれない.社会人になったけど,まだ祇園で遊ぼうという気概はないな.

0 件のコメント:

コメントを投稿