2010/12/10

ドサ回り

今週は,ちょっと学生さんにもいろいろあったけれど,私もいろいろいろいろ忙しい週で,なんか息をつく暇がありません.

今日は朝は大学で講義,来週の授業のプリントを用意して,午後からは,ご近所さんの高校まで出張授業.

最近は,大学の教員が高校で喋ってこないといけない機会もけっこう多いのです.

でも,高校生相手に喋るのは別に嫌いではないですし,けっこう楽しかったです.それに,他の教員(教育学のIさんとか(笑))のいい評判も聞いて,なんとなく嬉しくなる.やっぱり,自分の所属組織が褒められて,そんでもって学生さんたちに評価されるのは気持ちのいいもんです.

出張授業から帰ってきて,ちょっと週末のトークに合わせてハンドアウトを作成.別にbeamerでプレゼンテーションファイルを作るので,ハンドアウトなんていらないじゃないかとも思うのだけれど,トークの後にいろいろ見直したり,参考文献を見たり,発表者とコンタクトを取ったり,なんてことを考えると,発表後にハードコピーがあるかないかってけっこう重要だと思うのです.

大学の授業で使っている限りは,beamerをハンドアウトにまとめてくれるbeamerarticleというスタイルファイルで十分で,重宝していたのだけれど,なんか専門家集団を相手にするときには,いろいろ問題がある.

特に,言語学ではけっこう重要なtreeなのだけれど,beamerarticleでarticleにコンバートすると,なんか形がずれてしまって,うまく修正ができない.それと,参考文献リストをbibliography環境で設定する方法は分かっているのだけれど,めんどうくさいので,やっぱりbstで呼び出す形にしたいのだけれど,それがなかなかうまくいかない.

ちょっと今回はLaTeX userの多い会合なので,誰か対処の方法を知っているといいのだけれど.

そんなこんなで,破れかぶれのハンドアウトを印刷し,20時過ぎに家に帰る.なんか普通に社会人やっている人たちに怒られそうですが,こんな時間に帰るのは,月に2回くらいしかないです.すまない.

体が固くなっている感じがぬぐいきれないので,21時過ぎからジムで体を動かし,温泉に浸かってくると,やっぱり楽になった感じがしますね.頭と口だけが妙に疲れると,なんか身体のバランスが悪くなるんじゃないかって気がする.

そんなこんなで,夜になっちゃいましたが,明日からまた遠出します.冬休みは札幌でボケーっとするので,いいか,この際.そーいや,斎藤くんの入団会見.平日昼間なのに8000人集める集客力って凄いな.札幌ドームのチケット,買えないんじゃあるまいか.

0 件のコメント:

コメントを投稿