2010/10/29

サンタモニカ

時差ぼけのせいか,朝の5時に起きる.

これ以上,寝られない.

てなわけで,シャワーを浴びて,仕事にとりかかる.

10時まで急ぎの用事をいろいろとして,発表のデモもしてみたのだけれど,5分オーバーするような配分.本番では多少早口になったとしても,ちょっとオーバーするかな.ま,早く終わりすぎるよりはいいや.ライブなんてのは生ものだし.

地球の迷い方を見て,なかなかおいしそうなカフェもあるし,ということで,今日はサンタモニカまで行ってから,途中いろいろ寄り道して帰ってこようというプランを立ててみたのだけれど,けっこう楽しかったです.ロサンゼルスって,正直,ダウンタウンは見栄えがしなくて,

「なんだ,この街,おもしろくない」

とか思っていたのだけれど,近辺の方が活気があって,明るくて,ファンキーでいいですね.こりゃ,人を惹きつけるわ,と妙に説得された感じです.

ただ,とても魅力的な街なのだけれど,車がないときついですね.移動の手段が限られていると,行ける場所も限られてしまう.公共交通時間だとやっぱり時間がかかってしまうし.今度来ることがあれば,サンタモニカビーチの近辺のホテルを抑えて,レンタカーを借りた方がいいかと思う.できたらクーペかオープンのスポーツカーの方がいいかもしれない.日差しが気持ちいいので,なんか普通の乗用車だともったいない気がしてしまうのである.

最高気温が30度だってのに,こんなに快適なんだ,とちょっとびっくりしてしまいます.日差しの下のUCLAキャンパスも大きくて綺麗でした.

なんか妙に惹かれたので,ハックルベリーカフェ (http://www.huckleberrycafe.com/index.html)かいうのに行ってきました.すごくきれいで,おいしかったです.なんかサンフランシスコの人気ベーカリーで修行してきた人がオーナーなのだそうで.カプチーノは絵が描いてあるのも楽しいし,豆乳とチョコを混ぜて作ってもらった泡がきめ細かくてすごく気に入りました.ケーキはパンプキンで,アメリカですけど,甘さ控えめでびっくりするくらいおいしかった.
 草食系(?)男子としては,ご飯はこういうのが好みです.サラダも有機野菜のセレクションなのだそうだけれど,すごく美味.赤ワインビネガーのドレッシングは酸味がきついのだけれど,ハニーローストしたナッツをまぶすとすごくすごく合うんですね.これはちょっと自分にとっても勉強になりました.帰国したら作ってみよう.
 カフェの前の風景.開放感があって,きれいな街です.
 椰子の木が並ぶ道.
 ちょっと歩いて,サンタモニカビーチまで散歩.
 ビーチも風が心地よくていいのだけれど,とにかく広くてでかいですね.この国は.
 自転車専用の道ってなかなか気持ちよさそうです.ローラーブレードでもいいのだけれど.海岸沿いの家は監視カメラ付きで,なんか金持ちばっかりがいてそうな感じです.
この並びのホテルとか,中級ばっかりだけど,なんか雰囲気よくていいです.夜風とか気持ちいいんだろな.
 ショッピングモールなんかもあります.ちょっと服は秋物系しか持ってきてなかったので,バナナリパブリックで運良く処分セール対象だったシャツを2枚と,短パン1枚を買いました.なんせこっちは,25~30度近くなもので.
 中は吹き抜けを利用してあるんですね.そりゃ,こんなきれいな空があるんだから見えないとちょっとつまらないですね.雪の降る札幌じゃないんだから.
 ここは,The Grobeというショッピングモール.Farmers Marketとの並びにあります.小さなスプーン(こっちで使う.スーパーで買った物をホテルで食べられるので)と,シェーカーを買ってみました.円高なもので,物を買うのに勇気がいらない.安い.

0 件のコメント:

コメントを投稿