2010/10/24

スタッドレスタイヤを買う.女子大への幻想?

えと,なんか週間天気予報を見ていると,今週の火曜から雪降るらしいという情報を得たので,スタッドレスタイヤを購入しに行く.

とうとう来たか,この時期が.

実は雪道を車で走ったことは全くないので,今から戦々恐々としている.何せ,いろんな人たちに脅されているし.

スタッドレスは,おかげさまで随分と性能も向上した,というか1年単位で向上しているみたいですね.なんだかコンピュータ業界みたいな感じです.

一応,ネットなんかでいろいろと情報収集してみたのだけれど,やっぱり雪道装備ってのは命預けているわけだし,こんなところでケチっても仕方がない.自分や同乗者に怪我をさせる,ないしは命を落とさせるだとか,飛び出してきた歩行者を跳ねてしまうだとか,そういうリスクには前もってできるだけの準備はしておきたいものである.

通販で一番安いのを買って,ホイールとタイヤをうまく組み合わせて,自分でタイヤをはめてしまえば,ちゃんとしたタイヤでも8万程度で収まるみたいなのだけれど,何せ自分の車は外車なので,日本の規格と合わないという可能性もあるし,それに合わないホイールを買って金を溝に捨ててしまうのももったいないし,それにパチモンを掴まされてもかなわないな,と思ったので,札幌の平岸にあるディーラーさんまで行ってきました.

純正ホイール付きで,フォルクスワーゲンが推奨している(何せ,現在進行形でCMで流しっぱなし)ブリジストンのBlizzak Revo GZってのを買うことにしました.(今,一番性能がよくて,一番評価が高いみたいです.日本だけじゃなく)

もちろん,このタイヤはネット検索でもよく話題になっていたやつで,「これでいいか」と思っていたものなので,納得の提示.

気になるお値段は,ホイールとセットで締めて16万4000円.

高いですね.

でも,大学の同僚さんもやっぱり15, 16万円したって話だったので,想定の範囲内.

同じ純正ホイールのセットをネットでも出してますけど,やっぱり同価格ですね.純正じゃないやつで,やたら安い(10万切ってる)のもあるけど,大丈夫なのか?

相手はディーラーさんで,営業の人も感じのいい人だったし,来年の車検でもお世話になるだろうから,ということで,一応,いい態度は見せておきたい.

でも,うまく値切りたいところですよね.

というわけで,初めに,ちょっと勉強してもらって(たぶん,普通にしている程度だろうけど),そんでもって,

「あ,そういえば,冬用のワイパー(雪をかき分けられるやつ.2万円する)も購入したいんですよね」

と言って,結局,ワイパー分も差し引いてもらっちゃいました.

というわけで,ワイパーとスタッドレスのホイール付きのセットで締めて16万円.

悪くないか.

そんでもって,勤め先を聞かれたのだけれど,「やっぱりか」って感じ.なんかネタにされちゃうんですよね.北海道じゃお嬢様女子大で通っているので,仕方がないのかもしれませんが.

でも,正直に言いますけど,そんなどっかの小説だか空想だかみたいな世界ってありませんからね.

0 件のコメント:

コメントを投稿