2010/10/07

年を感じる

見た目が若いとよく言われるのだが,中身は年食ったなぁと思うのは,やはり遠出をするのが面倒くさいと思うようになったことだろうか.

確か,初めて一人で遠出して,宿泊したのは受験で慶應を受けた時だったと思う.

もちろん,あの頃は遠出するというと,わくわくして仕方がなかった.

後は,大学4年で初めての海外,シアトルに行ったとき.そんでもって,冬休みにニューヨーク,春休みにメキシコに行って.

えらく元気だったな.

イギリスにいた頃も,ヨーロッパをあちこち動き回るのはもちろん楽しくて,目的地近辺をネットで散策するだけでも楽しかったのだけれど.

なんか今月と,来月と,再来月とあちこち行かなきゃいけないんですけど,なんか今から面倒くさいという思いが先に立つ.

来月のホテルを予約するのも億劫な感じです.まぁ,来週にはやります.勝手知った土地だからどうとでもなるという気分でいるのも本音なのだけれど.

北海道は10度から20度の間で,大変快適です.実は,北海道人は「寒い」とか言って,もうストーブを焚いているらしいんですけど.

北海道の人たちは環境に優しくない,って言おうとしてみたのだけれど,とうとうNASAも地球温暖化と人間活動との間に直接の関連はないって公式見解を発表しましたね.まぁ,この種の議論はいろいろとあって,最近の入試問題では,地球温暖化はサイクルの問題だとする見解を紹介する題材も英語でとりあげられていました.(阪大と神戸大)

私もエコ商売には懐疑的なんだけれど,省エネの電化製品,燃費のいい車,それとゴミが減る方向性は評価していいんじゃないかって思ってます.

そんなこんなで,今週末は学祭です.「先生,来てくださいね」と今からいろいろ誘ってもらっているので,なんか自分がモテるんじゃないかと錯覚できるいい機会なのではないかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿