2010/05/05

愛車

所詮,車なんて道具なんだから走ればいいじゃん.

という意見があるが,私はこの意見に与しない.

まぁ,究極的にはそうなんだろうけど.

でもね.

やっぱ,自分は男だし,車にくらい多少の意気込みがあってもいいんじゃないかって思う.

だって,どうせなら走っていて楽しい車がいいし,所持することが楽しいって思える車の方がいいじゃないかって思う.

そりゃ,庶民というか,そんなに金持ちでもないので車にたくさんのお金をつぎ込むことはちと難しい.

燃費がよくて,維持しやすくて,税金も安めで,それでいて走る時にはきちんと走る.

そういうバランス感覚を持っている車がいいなって思っていたのだけれど.

ゴルフのTSIコンフォートラインは,この要求にぴったりという感じですね.

1400ccなので税金も休めだし,車のホイールも15インチなのでスタッドレスタイヤもそれほど高くない.

走っているときの静粛性は抜群だし,アクセルをぐいっと踏み込めばそれにしっかり応えてくれる足回りの強さもある.高速ではスピードモードにすれば十分に加速する.

外車なのでガソリンがハイオクなのはちょっと厳しいところだけれど,リッター辺り14kmというカタログ上の燃費はきっちりと出る.

悪くない.

それにシンプルで飽きのこないスタイルで,赤と黒のコントラストカラーも非常に美しい.シートも程よく硬めで座り心地がいいし,ハンドルやサイドブレーキもレザーカバーでなかなか扱い勝手がよろしい.

それに付加価値みたいなものだけれど,女の子ウケがけっこういいような気がします.まぁ,彼女たちがどこまで本気で言っているのかはちょっとわかりかねますけど.

運転したことのある他の日本車やアメ車では感じられなかった奥深さがあって,知れば知るほど味が出てきますね.まぁ,幻想かもしれないけれど,自分の車には百パーセント満足してます.たぶん,金銭的余裕がもっとあるのであれば,レクサスやBMW,ベンツに走るよりも,ゴルフのGTIを購入するんじゃないかって思います.まぁ,日本じゃなくて,アウトバーンなんかのあるドイツじゃないと本気を出せないんだろうけど.

そんなこんなで車くらい,楽しんで,ちょっとはこだわりをもっていたいですね.車に詳しい人たちに言わせれば,単なるゴルフなんだろうけど,私にとってはされどゴルフって感じがします.

0 件のコメント:

コメントを投稿